よくある質問

よくある質問 カテゴリー一覧

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自動車保険

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  • 契約の際に印鑑は必要ですか?

    ご署名を頂きますので、印鑑は不要です。

  • 現在加入している保険会社とは別の保険会社に加入したいのですが、切り替えをすることはできますか?

    できます。他契約の割増引等級(ノンフリート等級)をそのまま引き継ぐことが可能です。

  • 個人で加入している契約に団体扱いの割引を適用できますか?

    日興企業を通じてご契約の場合、団体扱割引の適用が可能です。
    団体扱割引が適用できる保険会社については、日興企業 保険部までお問い合わせ下さい。

  • 自動車を1台所有していますが、もう1台購入する予定です。何か割安な制度はありますか?

    複数所有新規契約という制度があります。
    適用条件がありますので、詳しくは日興企業 保険部までお問い合わせ下さい。

  • 契約の途中で自動車保険を解約する場合は、どのような手続きが必要ですか?

    中途解約のお手続きが必要です。
    保険期間中に自動車を手放した際に、保険契約解約後10年間は現在の等級を引き継ぐことができる「中断証明書」を発行できる場合があります。詳しくは日興企業 保険部までお問い合わせ下さい。

  • 主に運転する人(記名被保険者)を変更した場合、ノンフリート等級は引き継ぐことができますか?

    記名被保険者の配偶者 および 記名被保険者または配偶者の同居親族 であれば等級を引き継ぐことができます。

  • 免許証の色が変わりましたが、手続きは必要ですか?

    現在の保険契約の満期日までお手続きの必要はありません。
    次回更新時は、変更後の免許証の色に応じた内容でご契約いただく必要があります。

  • 住所が変わりましたが、手続きは必要ですか?

    変更後の住所および電話番号を日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 車を買い換えたのですが、何か手続きは必要ですか?

    車両入替の手続きが必要になります。
    納車日の約2週間前には、新しいお車の情報を日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 2台所有している車のAとBのうち、A車を廃車にします。残すB車に廃車するA車のノンフリート等級を移行する(継承する)ことはできますか?

    できます。
    A車を廃車した場合、残すB車と車両入替の手続きを行うことでノンフリート等級を継承することができます。

  • 保険証券を紛失しました。再発行はできますか?

    再発行できます。
    手続き完了後、約1週間ほどでお届けします。

  • 学校に通うために下宿している子供や単身赴任している家族の場合、住民票を移していなくても「別居」にあたりますか?

    自動車保険においては別居にあたります。
    「同居」「別居」の区分は居住の実態に基づきますので、住民票の移転の有無または生計の同一性や扶養関係の有無は問いません。

  • 事故が発生したのですが、どうしたらいいですか?

    保険会社の事故受付センターまで連絡をお願いします。
    詳しくは「保険金請求のお手続き」をご覧下さい。

  • 友人の車やレンタカー、修理業者から借りた代車等を運転して事故を起こした場合、自分の契約している自動車保険で補償できますか?

    他車運転危険補償特約(名称は保険会社により異なる)がセットされている契約では補償されます。

  • 地震や津波による車の損害は補償されますか?

    通常の自動車保険では、地震・噴火またはこれらによる津波によってご契約のお車に生じた損害は、保険金お支払いの対象になりません。一部のご契約を除き、この損害に備え「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」をご契約いただけます。

  • ドライブエージェントパーソナル特約とはどのような特約ですか?

    ドライブエージェントパーソナルとは、通信機能付き東京海上オリジナルドライブレコーダーです。
    ドライブレコーダーが強い衝撃を検知すると、自動で事故受付センターに連絡し、状況に応じて救急車の手配などの事故対応を行います。お客様に「安心・安全」をお届けする3つの特徴的なサービス「高度な事故対応」「事故防止支援」「安全運転診断」を提供します。

火災保険

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  • 転居が決まりましたが、転居する前にどのような手続きが必要ですか?

    社員の方は、火災保険ページにあります「火災保険変更確認書」に記入のうえ、メールまたは社内便で送付して下さい。
    OBの方は、詳細を日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 5年(3年)の保険期間で契約していますが、途中で解約した場合にペナルティはありますか?

    ありません。解約や契約内容変更の場合は日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 契約者が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?

    ご契約名義などを相続人に変更する手続きが必要になります。
    団体扱いで契約されている場合は、一般扱いに変更する手続きも必要になります。

  • 「破損」とはどのような損害ですか?

    不測かつ偶発的に起こる事故で、他の火災保険が補償する災害に該当しない一定の損害です。

    例)
    模様替えのためテレビを移動中に誤って落としてしまい、テレビを破損した。
    家具を運んでいた時に、壁にぶつかり壁に穴が開いた。

  • マンションでの水漏れによる損害は火災保険で補償されますか?

    自宅の風呂の水があふれて、階下の方に水漏れの損害を与えた場合は火災保険では補償されません。個人賠償責任補償特約に加入されている場合は、法律上の損害賠償費用が補償されます。
    階上の方が起こした水漏れ事故により、自室に損害が生じた場合は盗難・水漏れ等を補償するタイプの火災保険に加入されていれば補償されます。

  • 地震保険の補償や保険料は全保険会社共通ですか?

    共通です。地震保険は国と民間の保険会社が共同で運営している保険のため、補償内容も保険料も全社同じ内容となっています。(払込方法によって一部保険料が異なる場合があります。)

  • 火災保険契約の途中で地震保険を追加することはできますか?

    契約途中でも地震保険の追加加入は可能です。
    手続きについては、契約者ご本人様より日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 地震保険は単独で加入できますか?

    できません。
    火災保険と必ずセットでご加入下さい。

  • 火災保険には「地震火災費用保険金」があるのに地震保険に加入する必要があるのでしょうか?

    地震火災費用保険金は、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災で建物が半焼以上、家財が全焼した場合に保険金額の5%(1事故1敷地あたり300万円限度)をお支払いします。
    地震保険に加入されていないと地震による火災だけではなく、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする損害や火災が地震により延焼・拡大したことにより生じた損害も補償されません。地震による火災損害を補償するためには、地震保険も併せてご加入いただく必要があります。

SMBC日興証券グループ保険(Bグループ保険)

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  • いつでも加入できますか?

    一斉募集期間以外の中途加入は原則できません。

  • 配偶者や子供のみで加入できますか?

    本人の加入が条件となりますので、配偶者やお子様のみの加入はできません。
    15歳未満のお子様が加入される場合は、お子様欄の「5.申込印(承認・同意)」に親権者(本人)の申込印を押印して下さい。申込印は全て同一印でも構いませんが、本人の名前入りのものは、配偶者・お子様の申込印としてはご使用いただけません。
    なお、お子様の加入年齢は満2歳6ヶ月超、満22歳6ヶ月以下となります。

  • 入院や手術をした場合に保険金請求できますか?

    死亡や所定の高度障害状態になった場合の保障ですので、入院・手術・通院等はご請求いただけません。

  • 死亡保険金受取人を変更したい場合は、どうしたらいいですか?

    「死亡保険金受取人変更通知書」をお送りしますので、日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 配当金はどのように支払われますか?

    毎年2月末日現在の加入者に還付され、4月給与で支払われます。
    詳しくは、4月に人事部から日興コネクトのトピックスに掲載されます「配当金支払いのお知らせ」をご覧下さい。
    ※将来お支払いする配当金は変動し、0〈ゼロ〉となる可能性もあります。

  • 途中で脱退はできますか?

    退職により加入資格を喪失した場合を除き、保険期間中での脱退は原則できません。
    保障内容の変更も一斉募集期間のみのお手続きとなります。

  • 退職後もSMBC日興証券グループ保険を継続できますか?

    定年退職・雇用延長などの定年退職扱いの場合のみ、配当金はありませんが前年度と同じ保障内容で継続できます。
    ただし、継続は更新日(3月1日)時点での年齢が満70歳6ヶ月以下の方までとなります。自己都合による退職は、退職日を持って自動脱退となりますので継続できません。

  • 定年退職後に加入できますか?

    新規加入はできません。退職前に加入している方のみ継続できます。

  • 定年退職後も継続していますが、保障内容の変更はできますか?

    更新の案内時のみ保険金額を減額できますが、増額はできません。
    なお、脱退はいつでもお取扱いいたしますが、一度脱退されると再加入はできません。

■更新時

  • 保障内容に変更がない場合、「加入・変更申込書」の提出が必要ですか?

    変更がない場合は自動更新となりますので、「加入・変更申込書」の提出は不要です。

  • 印字内容を訂正(変更)する場合は、どうしたらいいですか?

    二重線で抹消し、訂正印(申込印と同一印)の押印をお願いします。余白に訂正(変更)後の内容をご記入下さい。

  • 保険金額を変更したい場合は、どのように記入したらいいですか?

    「9.主契約申込保険金額(万円)」欄に変更後の保険金額に○を付けて下さい。
    (「3.申込区分」欄の「2.変更」にも○を付けて下さい。)

  • 脱退したい場合は、どのように記入したらいいですか?

    「3.申込区分」欄の「3.脱退」に○を付けて下さい。

  • 昨年病気で入院した場合、告知は必要ですか?

    保障内容に変更がない場合は、告知は不要です。

生命保険

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  • 日興企業以外で加入している生命保険の保険料を給与控除することはできますか?

    契約されている保険会社で給与控除開始の手続を行って下さい。
    詳しくは「団体保険の有効活用」をご覧下さい。

  • 退職することになりましたが、どのような手続きが必要ですか?

    契約されている保険会社に、保険料引き去り方法の変更手続きを行って下さい。

医療保険・がん保険

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  • 保険金請求をするにはどうしたらいいですか?

    「保険金請求のお手続き」をご覧下さい。

  • 住所変更はどのような手続きが必要ですか?

    電話で変更手続きが可能ですので、日興企業 保険部までご連絡下さい。

  • 解約はどのような手続きが必要ですか?

    解約請求書を送付しますので、保険証券(アフラックは不要)・公的証明書のコピーを添付の上、返送して下さい。
    詳しくは、解約請求書に同封の手続き案内をご覧下さい。

  • 解約請求書の印鑑は契約印でしょうか?

    契約印でなくても構いません。(アフラックは押印不要です。)

  • 退職後も継続して加入できますか?

    「退職後のお取扱い」をご覧下さい。

リスクサポート保険(団体総合生活保険)

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  • e-CHOICEとはどのようなものですか?

    インターネットによる募集システムです。未加入の方は保険の申込みが、既加入の方は現在の登録内容や補償内容を変更することができます。
    日興コネクトの「グループ各社」タブより簡単にアクセスいただけます。

  • 一斉募集の期間でなくても加入できますか?

    いつでも加入できます。インターネット申込システム「e-CHOICE」にて、お手続き日以降のご希望のタイミングで加入いただけます(ただし、一斉募集期間終了直後からこの保険の始期日6月25日までに加入手続きをされる場合は一律「6月25日」からの補償開始となります)。日興コネクトの「グループ各社」タブより簡単にアクセスいただけます。自宅PCまたはスマートフォンよりアクセス希望の場合は、URLまたはQRコードをお送りしますので日興企業 保険部までご連絡ください。

  • ケガをしましたが、保険金請求をするにはどのようにしたらいいですか?

    急激かつ偶然な事故によるケガであれば、保険金お支払いの対象となります。
    東京海上日動の安心110番(TEL:0120-119-110)までご連絡下さい。

  • 脱退したいのですが、どうしたらいいですか?

    e-CHOICEでの手続きの場合は、現在加入中の補償を全て削除した上で「補償を確定し次へ進む」ボタンをクリックして下さい。具体的な画面の進み方に関しましては、日興企業 保険部までご連絡下さい。

    加入依頼書でのお手続きの場合は、ご希望のお手続き欄「4.全員更新しない」に○を付けて署名の上ご返送下さい。

  • ゴルフでホールインワンを達成したのですが、どのような手続きが必要ですか?

    ホールインワン費用補償に加入されている場合は、保険金お支払いの対象となる可能性があります。
    保険金の請求に際し、一緒にラウンドした方のアテスト(署名)入りスコアカード、ホールインワンしたことの証明書類、自分で振る舞ったホールインワンにまつわる費用の領収書類などが必要となります。詳細・請求は東京海上日動の安心110番(TEL:0120-119-110)までご連絡下さい。

  • ゴルフクラブを破損しましたが、どのような手続きが必要ですか?

    携行品損害補償に加入されている場合は、保険金お支払いの対象となる可能性があります。
    保険金の請求に際し、修理の領収書 および破損した用品の写真が必要となります。詳細・請求は東京海上日動の安心110番(TEL:0120-119-110)までご連絡下さい。

  • 住所が変わりましたが、どのような手続きが必要ですか?

    e-CHOICEでの手続きの場合は「補償を確定し次へ進む」ボタンをクリックし、お客様情報画面の住所欄に新住所をご入力下さい。
    加入依頼書での手続きの場合は、ご希望のお手続き欄「1.加入内容変更」に◯を付けて下さい。記載されている住所を二重線で抹消し、余白に新しい住所・連絡先を記入し、署名の上ご返送下さい。
    保険期間中での変更はインターネットでの変更手続きができませんので、日興企業 保険部までご連絡をお願いします。

  • 保険期間中での各種変更は可能ですか?

    可能です。ご加入時とは異なり、インターネットでの変更手続きができませんので、日興企業 保険部までご連絡をお願いします。

  • 更新の案内が届きましたが、変更が無ければ手続きは不要ですか?

    自動更新となりますので、手続きは不要です。

  • 昨年と同じタイプなのに保険料が変わっているはなぜですか?

    損害率によって割引率が決まりますので、保険料も変動する可能性があります。

長期給与サポート保険(GLTD)

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  • 印字内容に変更がある場合は、どのように訂正したらいいですか?

    訂正部分を二重線で抹消し、署名の上、余白に変更事項をご記入下さい。

  • 保険金額を変更したい場合は、改めて告知が必要ですか?

    保険金額を減額する場合は不要ですが、増額する場合は改めて告知が必要となります。

  • 解約はどのような手続きが必要ですか?

    加入依頼書兼告知書の「ご更新後のご加入内容」欄の「更新しません」にチェックの上、ご署名下さい。

  • 保険料はどのように設定されますか?

    年齢・性別・標準報酬月額(前年4~6月の3ヶ月平均)により設定されます。

  • 標準報酬月額とは何ですか?

    健康保険法上の標準報酬月額となり、基本給・通勤手当・残業手当等も含まれます。

  • 保険料の給与控除はいつから始まりますか?

    6月給与より控除されます。

  • 加入者票はいつ頃発送されますか?

    5月下旬から6月上旬頃にお届けします。

ペット保険

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  • 待機期間とはどういうものですか?

    待機期間とは、保険契約の始期日から 30 日以内に被った疾病については補償されない期間のことをいいます。始期日以降に被ったケガについては補償の対象です。※始期日前のケガ・病気は補償の対象となりません。

    例① 1月1日責任開始の場合 : 1月1日~ 1月30日が待機期間
    例② 2月1日責任開始の場合 : 2月1日~ 3月2日が待機期間

  • 高齢のペットでもアニコム損保と契約できますか?

    新規で契約される場合、「どうぶつ健保 ふぁみりぃ・ぷち」は7歳11ヶ月まで加入可能です。「どうぶつ健保 しにあ」は8歳以上の場合でもご加入はいただけますが、健康状態の告知が必要です。そのため治療中のケガ・病気がある場合、そのケガ・病気をお支払いの対象外とさせていただいたり、契約のお引受自体お断りする可能性がございます。